2008年7月1日火曜日

ED(インポ)の種類

インポテンスの原因は、機能的障害と器質的障害に大別されます。

◆機能的障害機能的障害とは、からだのどこにも障害がないもので、心因性インポテンスと呼ばれており、インポテンスの大部分を占めています。陰茎や体自体は異常がないけえど、精神的理由で勃起しない人を指します。新婚インポテンスに象徴されるように、最近、若い人に増加がみられます。


◆器質的障害器質的障害とは、からだに障害があるもので、陰茎そのもの障害のほか、神経や血管の障害、内分泌の病気(糖尿病など)などがあげられます。また器質的障害と機能的障害をあわせもつ混合障害もあり、代表的なものは加齢や糖尿病によるものです。

器質的障害なのか機能的障害なのか見分けることが必要ですが、多くの場合問診をすることで区別することができます。

◆区別のポイント機能的障害(精神的なもの)は性交時には勃起しなくても、自慰などでは射精ができたり、いわゆる「朝立ち」が十分に認められることがよくあります。

器質的障害の場合は、一般的に「朝立ち」などが認められないことが多いです。

EDの目安として「性交のチャンスの75%以上でセックスが行えない状態」です。
ED(インポテンツ、勃起不全)とは、性交時に十分なだけの勃起が得られないため、あるいは十分な勃起が維持できないため、満足な性交が行えない状態です。 もっとわかりやすく言えば、『おちんちんが満足に起たずセックスができない』、『おちんちんが一時的に起っても途中で駄目になってしまう』ということです。

0 件のコメント: